長い間ありがとうございました2015-01-14

ショコラが旅立って、ひと月経ちました。
今日で、こちらの更新を終わりにしたいと思います。
沢山の出会いを、ありがとうございました。

いろいろあったひと月でした。



そんな我が家に・・・


ピーチ似た、ジャックラッセルテリアの女の子がやってきました。

名前は、くるみ。
くるみちゃんのお話は、またどこか別のブログで始めたいと思います。

長い間、ピーチとショコラの人生におつきあいくださり、本当にありがとうございました。<m(__)m>

 
   ピーチまま・ピーチぱぱ・天使ピーチ・天使ショコラ

ピーチが笑っていたよ2015-01-07

今日の夢には、ピーチが登場してくれました。(´∀`*)
公園でワンコたちが見つめているのに、ウンを始めて(オイオイって登場です^_^;)笑顔で私を見ながらケリケリしてました。
今日が私の誕生日なので、忙しそうなのに、会いに来てくれたようです^m^

DMを振り返る2014-12-31

お花畑・・とはいきませんが、ショコラが寝ていた場所には、ちゃんとお花を買って飾ってありますよ~ショコラファンの皆様、ご心配なく~


今年最後の日。ショコラのDM記録を振り返ってみました。
私の知っている範囲だけでも、1~2割の子がDMになっているのでは?と言うくらいとてもよく聞くようになりました。
長い介護生活、田舎では犬のデイサービスもなく、私も仕事を辞めていなかったら・・相談するお友達がこんなにいなかったら・・どうなっていたのか?わかりません。環境に感謝する介護でした。
私も、どなたかの心づもりの参考になればと、うまくまとめられませんが、ショコラの場合を簡単に書いてみました。

ショコラの病気は、2012年1月ピーチの突然の心不全での死亡から始まった気がします。
お姉ちゃんっ子だったショコラは、ストレスからか?ホルモンバランスを崩し、2月、子宮蓄膿症の手術をしました。
お友達のDMだった子も、手術が発症の引き金なのでは?と聞きました。
ショコラも、そんな気がします。
しばらくして、後ろ足がおかしいと感じましたが、持病のSLEが再発したと思っていました。8月、たぶんDMでしょう。と、診断されました。
秋には、散歩やトイレの後ろ足介助が必要になりました。
2012年秋から1年間は、不自由だけど、元気なショコラを助けるため、飼い主の体力が必要となりました。体重も、13~14kgありました。
2013年春、車いすを購入。散歩が楽になりました。(もっと早く買えばよかった)
2013年秋からの1年間は、寝たままとなり、動けない苛立ちなどで良く吠えて、飼い主の忍耐と生活の工夫が必要でした。みるみる筋肉が落ちて体重は、12~13kgくらいでした。
2014年秋から亡くなる4か月間は、寝てばかりで下痢続きでした。薬と食事に悩み、ショコラの生きがいが分からなくなり、考える数か月でした。体重は、11kgぎりぎりくらいでした。

ショコラは、蠕動運動にまで麻痺がきてしまいましたので、最後の数か月は病院代が必要でしたが、老後としては病院代が必要ない病気と思います。
飼い主の時間と愛情、それが求められた老後の形だった気がします。

クリスマスもちゃんと祝ったよ2014-12-28

実家のクリスマス会。
ロールケーキ生地を焼いて、小学生チームの甥っ子姪っ子達とデコレーションしたよ。
ジャンケンをして、勝った人から好きな量をカットして食べたよ。(*^。^*)


去年の実家クリスマス会は、ショコラも一緒だったね。
サーティワンのバニラアイスを食べたね。
自由に動けないショコラは、子供たちが怖くないようにお部屋カートだったね。
ママの妹にナデナデされても、愛想の笑顔一つなし。
マックの店員にはなれないね~
ショコラ様のかわいい笑顔は、限定された人のみのプレミアム笑顔だったね。
(*^。^*)

ピーチのお誕生日2014-12-26

25日はピーチのお誕生日だものね(´∀`*)
ショコラがまたご迷惑をおかけしますので、ピーチのタルトはリンゴ乗せの豪華版。
よろしくお願いね!

1週間2014-12-21

1週間が経ちました。
ショコラがいつも寝ていたリビングの場所を、見てしまう癖はまだまだ直りませんが。
毎日お出かけをして、ショコラのお部屋に似合うフォトフレームや、蝋燭スタンド、甘いお供えを探し求めて歩きました。

旅立ちには、ピーチとお揃いのお洋服を持たせ。二人分のポンデリングを持たせ。
ピーチが早く見つけて、二人一緒にいられますように。と、願いを込めて送り出しました。

ショコラのお誕生日は、綺麗な雪のプレゼントを送ってくれました(*^。^*)

パパと話し合っていた通り、ケーキを焼いて、ショコラのお誕生日もお祝いしました。

今日は、同じ公園をお散歩していた、80代のお父さんにショコラの車椅子を譲りました。あまりお話した事はありませんでしたが、同じDMで、介助なしでは歩けなくなっていました。
ショコラからのプレゼント、お散歩が楽しくなるといいね。

ありがとうございました。2014-12-17

長い間ショコラの応援をしてくださった皆様、ありがとうございました。

ショコラちゃんは、14日朝、隣で寝ていた私がショコラの鼻音で目覚め。枕を直し、お目目をきれいにして、再びウトウトしてしまった10分ほどの間に、静かに旅立ってしまいました。
ショコラが知らせたのか?すでに起きていて、ふと顔を見に来たパパが発見しました。急いで人工呼吸をしようとしましたが・・・呼び戻して、再び同じ思いをさせるのか・・と、手が止まりました。
お別れを言えない私達を分かってなのか、見ていない間にこっそり行ってしまいました。

前日は。ゼリーしか食べてくれなかったショコラさまが、チーズやヨーグルトや、私の手作りビーフ寒天まで食べてくれて。ガクッっと落ちた体力も、ココでしばらくストップして安定してくれるのでは?と、油断したところでした。

だけど、ショコラが私たちの気持ちが分かるように。
なぜか分かっていました。ショコラが、ピーチと同じ12歳の電車に乗って旅立って行きたがっていることを。
気づいても、何度も、何日も、引き留めてしましました。

18日のお誕生日の前。
15~17日は、パパが出張で居ないので頑張るように。と聞いていたショコラちゃん。
パパもいる12歳ギリギリの日まで一緒に居てくれました。
こんなにも親孝行してくれる子だっとは・・

ピーチゼリーと、苺ヨーグルトのおかげで、甘い香りいっぱいのショコラちゃん。
かわいいかわいいままでした。
ありがとう。


ご心配してくださる方へのご報告が遅くなり、失礼いたしました。
私は、ピーチの時の様なつらい涙を流さないよう。しばらく現実逃避の自己防衛をしております。
お花などのお心遣いもご無用にお願いいたします。
ショコラの辛い事を考えず、そっと感じて時をやり過ごしたいと思っております。ご理解を頂けると嬉しいです。

女優は歯が命2014-12-13

食べないと元気が出ないのに。
最近のショコラ様は、簡単には口を開かない。(´Д`) =3 ハゥー
ピーチは、犬歯の後ろの歯が無かったり、90度回転して生えていたりして、簡単に口の中に指を入れられたけど。
ショコラ様は、噛み合わせバッチリ!
ゼリーのストローを入れる隙間もないよ~ε-(ーдー)ハフゥー

カイウン。2014-12-12

昨日は、胃酸が逆流したのか?吐きたいけど、何も出ない~
寝ていたら、とつぜん震えて呼んでもなかなか起きない~
ゆるウンP、続けて3回も~
と、盛りだくさんで、ドキドキ、バタバタする日中でしたが。
出張から帰ったパパに会ってからは、元気元気で。
朝の5時まで、ピーピー鼻を鳴らした徹夜でした^_^;

そんなお騒がせのショコラ様。
ご褒美なのか?今朝のうんPは、久しぶりに手で持てるくらいの快ウン様。
ありがたや~ありがたや~♪

年末準備2014-12-11

いつも年内に出せるのか?と、ギリギリーズの年賀状作成ですが^_^;
今年は、もう完成!
パパと話し合って、ショコラに何かあってもなくても、準備通りクリスマスにお正月を祝おうと決めました。

たぶん、何かあってもお知らせは、しばらくして落ち着いてからになると思います。
年賀状の手書きご挨拶も、気持ちが入りませんので失礼しちゃうと思います。

クリスマスにお正月が、早くやってきて欲しい。こんな願いは、子供の頃以来かな~?