初有給2010-09-01

入社半年。今日から有給が貰える~って、事で早速お休み。ヾ(-。 -;)ォィォィ
らむママ行きつけのショップ「バディバディ」さんで、犬のお話を聞いてきました~

テーマは、「イギリスにおける人と犬の共生文化」玉井響子先生。
(写真は、先生のデモ犬ユキちゃん。「みんな緊張しなくてイイからね~」となだめてくれているのかしら?(’-’*) フフ)
2時間ほどのショートセミナーでしたが、小人数だったのでそれぞれが飼っている犬の歴史・特性も織り交ぜて頂き。為になるアドバイス付きと有意義でした。
私が”なるほど~”だったのが、コーギーは牧畜犬だったので、狩猟犬と違い、人が近くでコマンドを出してすぐに反応する事を求められてきた犬種だと言うこと。

ピーチとショコラの、すぐに興奮してやる気になる所も、ピンポンダッシュも、人が選んだDNAなんだよね~もう何代も牛を追いかけていないのにスゴイね~

そして、イギリスは基本ノーリードの国。イギリス人は、何が違うのか?
今の解釈では良きに付け悪きに付け、犬を利用してきた歴史が長いということ。なので、犬を便利に使うため犬の感情を読むことが上手だということ。
イギリス人は、犬と共生するDNAがあるのでしょうね~と先生は解釈されてました。

日本人も、何代か後には・・・「昔は鎖に繋いで犬飼っていた。ウソでしょう~」って、言っているのかしらね~ヽ(´・`)ノ フッ…(笑)

コメント

_ ラブカレ。 ― 2010-09-02 21:31

 なるほど~、リアクションの早さはそういう理由が考えられるんですね~。できることならみなさんとセミナー参加したかったです~。

 イギリス人だけでなく日本人だって縄文時代には柴犬や秋田犬に似た犬と狩猟していたわけだからDNA自体はあるんでしょうけど、この国はノーリードに敏感に反応する第三者がいるので難しいかなぁ~。

 私は場所や時などを考慮し「させてあげたい」と思っている一人なんですけどね~。新婚旅行に行ったイタリアもノーリードで周囲の人達も寛容だったのを覚えています♪

_ らむママ ― 2010-09-02 21:40

昨日はお疲れ様~
久々ワンコ関連のセミナー~♪
やっぱり楽しいね。
早速家でアレやってみたんだけど尻尾がないから分からんよ~~

そしてワタシの大好きな酒蒸し饅頭もありがとう♪

_ ピーチまま ― 2010-09-02 23:41

==ラブカレさん~==
セミナー楽しかったですよ~( ̄ー ̄)ニヤリ←いじわる~♪
歴史の話って、まじめな本で読むとつまんないけど。話し手によって、とってもおもしろく引き込まれますよね~私は今回そんな感じでしたよ。

ノーリードを推奨してる訳じゃないけど。外国のノーリードの犬を見ていると、人も犬もお互いを認め合った大人の自立をしている様に思えるのよね~
リードでお互いを繋いじゃう安心は、人も犬も甘えやエゴがついつい出やすいのでは~と、時間のない散歩の自分を思い出すとね~思っちゃう(^_^;

気持ちより時間を守る事を大事にしちゃう国民性だから、やっぱりヨーロッパの様な大らかな寛容は無理だろうね~(^_^;犬種の違いみたいかもね~

==らむママ~==
お疲れさま~
お買い物をしてから帰ったら、帰りが遠くて眠くて・・(^_^;
お得をゲットするには体力ね~

私も、帰って早速やってみたけど。
家の子は、「なになに?ママご機嫌なの~じゃ、アソボ~」って、おもちゃを探し回っていたよ(^_^;
そこまで喜ばないで・・って加減が難しいよ~

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://peach.asablo.jp/blog/2010/09/01/5318488/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。