黒豆緑茶パン2012-06-26

賞味期限の切れた粉茶。
大量消費できるパンに投入~
ほろ苦に甘い豆。(*^ー◇ゞうまうま~

六月も終わろうとしているのに寒い。
衣替えしてないし、毛布しまってないし、夏は来るのかしら?
暑いのは嫌だけど、夏が来ないのも心配。

シナモンパン2012-06-07

アイシングの粉糖が、なかない粉糖(溶けない粉糖)しかなくて。強引に・・
さすが、なかない粉糖。全然水となじまない(^_^;)

バナナパウンド・クイックブレッド2012-06-06

今日の料理教室は、混ぜるだけの簡単工程。オーブンでの焼き時間が長いので、お片付けの時間もゆったり。
だけど、ベーキングパウダーや重曹のパンは、あまり美味しくないな~(* ̄O)◇ゞ
水分と食感が決め手なので、工程の技術が足りないのだろうな~

名古屋コーチンでシフォン2012-06-05

アプリコットさんに、高級卵を頂いた~
さっそく、シフォンを焼いてみた~私の腕で違いがわかるのか?(^_^;
名古屋コーチン卵は、黄身が濃くて大きい~
L玉3個のバニラシフォン。コーチン4個で、白身はちょうどの量だけど。
黄身は15gほど余る。
余った黄身は・・・
「ちがうでちゅよ~」( ̄¬ ̄*)ヨダレー
味見したのがバレバレのショコラちゃん。(^◇^;)いただきますの前に必ず味見するよね~

あっさり焼き上がるバニラシフォンが、バター入れた?って感じのスポンジケーキみたいでした。卵の違いおもしろい~(*^。^*)

メロンパン2012-05-29

今日の教室はメロンパン。
一晩寝かせるクッキー生地も作るの~\(◎o◎)/!
ってビックリ進行でしたが、なんとかメロンパンになるものね~
焼き立ては以前ならったバターたっぷりメロンパンが美味しいが、一晩経っても美味しいのはこちらかな~o(*´~`*) モグモグ

オレンジとチョコのパン2012-05-29

チョコチップとオレンジ。大好き~(*^。^*)

黒蜜モンキー2012-05-26

ナッツと黒蜜とバターたっぷり~~
手作りだと手加減なく入れるね(⌒¬⌒*)

黒豆きなこパン2012-05-23

洋裁教室おやつに差し入れ~

かるかん2012-05-22

今日は妹と料理教室。
和菓子のかるかんと、フルーツ寒天。
思ったよりかるかんが美味しくできた~(*^。^*)作るのは大変だったのでひとしおかな~
教室は、一度でしっかり聞いて各自で作らないといけないので緊張の1日。道具の扱いや手入れにも気を配るので、2時間の教室でぐったり~(ヽ´ω`)ヘトヘト

あんぱん・シナモンロール2012-05-18

明日は、久しぶりに関東の皆さんとキャンプ(*^-^*)Go!Go!富士!
パン焼いたよ~持ってくよ~ヽ(^0^)ノ
早朝運転できるように、昼寝習慣を今週はしていたのに。
肝心の日は、嬉しくて寝られない(^^ゞ