寝ながらシャンプー2012-10-16

ジーっと立っていることが苦手になったショコラ。
試行錯誤のシャンプー。
今日は、お風呂の蓋にクールタオルを敷いて、滑らなかったら立っていられるかな?という思惑でしたが。
敷物を敷かれるとマットとしてくつろぐショコラ。(^_^;)
寝ながらのシャンプーとなりました。まっありだな。

健康診断2012-08-19

哀しいお知らせが続き、不安になったのでショコラの健康診断をかねて安城の病院へ。
SLEの再発とは考えにくいそうですが、後ろ足に少し麻痺がきています。
10歳8か月のショコラ。DMの発症には少し年齢も経ちすぎのような・・
スッキリしない健康状態は、ショコラさん毎度のこと。
低空飛行の健康ですが、楽しく長生きしてね(^o^)

道中、絵に描いたような雲が東京方面へ移動中。
きっとお空に昇るパインちゃんを見に行くために出かけているのだと思うわ。

夏ばて?2012-07-30

昨日の夕ご飯をゲロリンパしたショコラさん。
今朝のふやかし朝ご飯は大丈夫だったけど。
夏ばて?
クーラーの当たりすぎ?
冷えすぎる防止のフリースも、いつも脱いじゃうものね。

吐く前、後ろ足のふらつきにビックリ。
吐いちゃうと後ろ足も戻っていたが・・うーん。なんだったのか?

油断でした。2012-01-14

突然ですが、ピーチが入院してしまいました。
ヘルニアに気をとられていたら、心臓が悪くなっていたようで・・・
まだ心臓が良くなれば終わりなのか。他にも悪い所があるのか、わかりません。
CRPが計りきれない数値です。

心の整理ができないので、記録はここまで。
中途半端な記録で、読む人を心配にさせますが。
ピーチが元気になるよう、一緒にお祈りお願いします。<(_ _)>

ヘルニアン2012-01-08

私のお誕生日だった昨日。
朝、ピーちゃんは前足が痛くてベッドから降りられず。
前日から異常に熟睡していて、大丈夫?と心配していたのよ。
足が痛かったのね。
お散歩は中止して、ひなたぼっこして寝ていてください。
と始まった連休初日。
お昼を過ぎて、トイレに行きたいと起きたピーチは・・・立たない。(@_@;)
トイレに運び、持ち上げて立たせて、なんとかちっこはできました。
だけど、すぐに座ってしまう。寝てしまう。
これは大変!!

安城の病院の担当の先生は、午後から明日までお休み。
ネットでいろいろ調べて。これはやはり・・ヘルニアかも・・
夫婦会議の結果。
担当の先生はいないが、とりあえず診てもらい。納得できなければ、翌日また担当の先生に診せに行こう。となりました。
我が家から1時間半。
朝一の受付開始に間に合うよう、7時出発。
大きなキャンプバッグにピーチを入れて移動。

ちゃんと症状を伝えられるように、年末から気になった行動を思いだし箇条書きに。
右足?左足?(~_~;)思い出せない・・わかる範囲をリストにして。
うんちをしないので、食欲確認の数粒のフードをあげて。ごはんは診察の後に。
では、いざ病院。
担当の先生はお休みでしたが、脂肪腫の時にお世話になった古川先生でした。
ピーチを知ってる先生でよかった~(^。^)

レントゲンと触診診断をしてもらい。
やはりヘルニアと。
急性のヘルニアのグレードⅠでしょうと。
内服薬で1週間絶対安静。

進行した場合の変化を教えてもらい帰宅。
珍しく病院が空いていて、11時には大垣に着きました。(*^。^*)
安静のため個室完備。
夕方、薬が効いてきたのか。一人で立ち上がることができました。(^_^;)ほっ。

お迎えのない帰宅2011-07-29

今週は涼しくて、クーラー無くてもいっか~
なんてお留守番をしたら、ショコラさん昨夜からビッコ。
涼しくても、換毛期と湿気がやはり弱いんだよな~(´ヘ`;)ハァ

クーラーの留守番だと帰宅のお出迎えは、お尻。
快眠の為か?おかえりのチューがありません~さみちい~

知育おもちゃ2011-05-21

鶏肉アレルギーのショコラは、最近アズミラの牛肉でうまくいっていたが、そのフードが只今生産中止に・・・
ナチュバラの鹿肉に変更したが、ナチュバラは酵素をふりかけないといけなかった~(・_・ゞ-☆
酵素だけ注文すると送料がかかるので、久々におもちゃも購入。

コングより簡単?と思い購入してみたが、フランスパンをインして支給すると。
ピーチ→鼻で潰して、振り回して、フランスパンが飛び出しゲット。
ショコラ→鼻先で転がすものの、出てこないので長い舌を入れてひたすら舐める。

鈍くさいショコラが見ていられないパパは「こっちからくわえると良いのに~」「この大きさは出てこないよ~」「あんまり出てこないとストレスにならない~」と、ほっとけない様子。(^_^;
ダメよ。知育おもちゃなんだから親が手伝ってはね。
親は、見守っていても手出し口出ししない忍耐を鍛えなきゃね。
はてさて、この知育おもちゃは誰のでしょうね~(’-’*) フフ

ひさびさ安城2011-04-24

ワクチン・フィラリア・定期検査を兼ねて安城の杉浦犬猫病院さんへ。
新しく増築されて、ますます患者さんで一杯~
土日は診察時間も30分早くなってました。
大きくなってサービス体制も強化と、ますます頼もしい病院になってました(*^-^*)

ピーチの術後の所が気になっていたので診て貰ったら。
やっぱり脂肪腫が再発している~
1年10ヶ月で、この大きさ・・手術をすると細胞が活性化して前より大きくなるのが早くなるそうで。
今後の成長具合をよく観てないと。

11歳のピーチ。
ますます甘えん坊さんで、いつも私の姿をみつめ。
手が空いていると、すかさずナデナデをおねだり。
入院の寂しい思いは、もうさせたくないな~

まぶしいわ2011-02-27

ヒートさんのやってきたピーチ。
パンツを履いて寝て欲しいのですが・・・
トイレのおつきあいに飼い主が付いて行けそうにないので・・(^_^;
洗濯がんばろ~(^^ゞ

ハゲチャビン2011-01-23

只今、ショコラちゃんはハゲハゲ中~
疲れやすいし不機嫌な毎日。
ずーっと調子が良かったのにね~
記録を見ると、去年の冬も皮膚トラブル。
寒さかな~( ̄~ ̄;)ウーン・・・