DMを振り返る2014-12-31

お花畑・・とはいきませんが、ショコラが寝ていた場所には、ちゃんとお花を買って飾ってありますよ~ショコラファンの皆様、ご心配なく~


今年最後の日。ショコラのDM記録を振り返ってみました。
私の知っている範囲だけでも、1~2割の子がDMになっているのでは?と言うくらいとてもよく聞くようになりました。
長い介護生活、田舎では犬のデイサービスもなく、私も仕事を辞めていなかったら・・相談するお友達がこんなにいなかったら・・どうなっていたのか?わかりません。環境に感謝する介護でした。
私も、どなたかの心づもりの参考になればと、うまくまとめられませんが、ショコラの場合を簡単に書いてみました。

ショコラの病気は、2012年1月ピーチの突然の心不全での死亡から始まった気がします。
お姉ちゃんっ子だったショコラは、ストレスからか?ホルモンバランスを崩し、2月、子宮蓄膿症の手術をしました。
お友達のDMだった子も、手術が発症の引き金なのでは?と聞きました。
ショコラも、そんな気がします。
しばらくして、後ろ足がおかしいと感じましたが、持病のSLEが再発したと思っていました。8月、たぶんDMでしょう。と、診断されました。
秋には、散歩やトイレの後ろ足介助が必要になりました。
2012年秋から1年間は、不自由だけど、元気なショコラを助けるため、飼い主の体力が必要となりました。体重も、13~14kgありました。
2013年春、車いすを購入。散歩が楽になりました。(もっと早く買えばよかった)
2013年秋からの1年間は、寝たままとなり、動けない苛立ちなどで良く吠えて、飼い主の忍耐と生活の工夫が必要でした。みるみる筋肉が落ちて体重は、12~13kgくらいでした。
2014年秋から亡くなる4か月間は、寝てばかりで下痢続きでした。薬と食事に悩み、ショコラの生きがいが分からなくなり、考える数か月でした。体重は、11kgぎりぎりくらいでした。

ショコラは、蠕動運動にまで麻痺がきてしまいましたので、最後の数か月は病院代が必要でしたが、老後としては病院代が必要ない病気と思います。
飼い主の時間と愛情、それが求められた老後の形だった気がします。

コメント

_ shoe-lifts ― 2016-09-10 23:42

I'm gone to say to my little brother, that
he should also go to see this website on regular basis to
obtain updated from hottest news.

_ shoe measurement ― 2016-10-04 02:44

Thank you for any other magnificent post. The place else may just anyone get that kind of information in such a
perfect means of writing? I've a presentation subsequent week, and I'm
on the search for such info.

_ south beach diet ― 2017-03-03 02:15

Hmm it seems like your website ate my first
comment (it was super long) so I guess I'll just
sum it up what I submitted and say, I'm thoroughly enjoying your blog.
I too am an aspiring blog blogger but I'm still
new to the whole thing. Do you have any recommendations for
novice blog writers? I'd certainly appreciate it.

_ BHW ― 2017-04-16 12:26

I have read so many posts about the blogger lovers except this paragraph is truly a pleasant article, keep it up.

_ manicure ― 2017-05-03 12:08

Keep on working, great job!

_ manicure ― 2017-05-04 06:06

I just like the valuable info you supply on your articles.
I will bookmark your weblog and take a look at again here frequently.

I am slightly sure I'll be told many new stuff proper here!

Good luck for the next!

_ choc ― 2018-05-02 13:44

I have read so many content concerning the blogger lovers
except this piece of writing is in fact a nice post, keep it up.

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://peach.asablo.jp/blog/2014/12/31/7528218/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。